- 教育?研究
- 新着情報
本学学生チームがゲーム学会第22回ゲームコンペで入賞しました
本学の学生チームが、ゲーム学会第22回ゲームコンペにおいて「優秀賞」を受賞しました。
ゲーム学会第22回ゲームコンペは、ゲーム学会が毎年開催しており、作品としての単なるクオリティの高さや面白さだけを審査するのではなく、作品のコンセプトや表現としての斬新さ、新技術の利用、学術的な研究成果の利用といった芸術?学術的な視点、また、教育や健康、福祉、社会その他の分野へのゲームの利用など、社会的な視点で審査しています。
本学からは1チームがエントリーして、1チームが「優秀賞」を受賞しました。
受賞作品は次の通りです。
作品「エゾ戦記」
チーム名:HOKKAIツクールLab (3年 藤島 悠人さん、長田 悠佑さん、近藤 耕志さん、4年 加藤 大飛さん)
制作した「エゾ戦記」は、観光の魅力を日本国内だけでなく世界中の人々に伝えることを目的に開発されました。プレイヤーは「北海道の名産品や名物」と戦いながらステージを進み、謎を解き明かしていきます。果たして主人公は、「名産物の謎」を解き明かすことができるのでしょうか?
【企画書の一部】





メンバーを代表して藤島さんと長田さんより受賞のコメントをいただきました。
「今回制作したゲームは、北海道の名産品が暴れ出し、プレイヤーがそれを解決するという内容です。タワーディフェンス、クイズ、コレクション機能を取り入れました。メンバー全員がゲーム制作初心者でしたが、アイデアを出し合い、創意工夫しながら制作に取り組みました。この経験を活かし、今後も精進していきたいと思います。」
入賞されたメンバーの皆さん、本当におめでとうございます!
今後のさらなる活躍に期待しています。
本学では、これからもIT?AIを利活用して成長していく学生を支援していきます。
<リンク>
ゲーム学会第22回ゲームコンペのURL
https://www.gameamusementsociety.org/html/GameCompe_22_guide.html